

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

新銀行東京

昨年、svnseedsさんのところで以下のようにコメントしました。

cloudy 『ところで郵政民営化賛成の都知事は、一方では都営の銀行を設立していますね。↓のFAQみると、債務超過の企業でも融資の申し込みは可能、担保も不要とあります。資本は都税なので焦げついたら経営者でなく都民が損します。モラルハザードですな。
http: //www.sgt.jp/corporate/loan/loan_port/faq.html
私はこっちの方がローリスクな貸し出ししかしない郵貯よりよっぽど問題だと思うんですが、木村剛なんかは「心から歓迎」しているようです。彼等構造改革派の判断基準は理解不能でございます。』


その新銀行東京について本日朝日にこんな記事がありました。
東京都の石原慎太郎知事の発案で、都が1000億円出資して昨春開業した新銀行東京が30日、9月中間決算を発表した。貸出金が目標に届かず利息収入が伸び悩み、貸出先の業績悪化で不良債権の処理費用がかさんで154億円の当期赤字となった。赤字額は一貫して膨らんでおり、来年度に予定している黒字転換は極めて難しい情勢。都や同行関係者、専門家からは、先行きを不安視する声や、経営方針の見直しを求める声もあがる。

 中間決算によると、本業のもうけを示す業務純益も45億円の赤字。経営の健全度を示す自己資本比率は3月末より9.3ポイント低下して21.01%。貸出金に占める不良債権比率は2.03%と同1.13ポイント悪化した。9月末現在、預金残高は5436億円だったが、貸出残高は2349億円。

 赤字は、当初の「マスタープラン」で掲げた2期目通年の126億円をすでに半期で超え、今年6月に下方修正した目標と比べても1.5倍になった。1期目通年の赤字は209億円で、より悪化している計算だ。新銀行が主眼とする中小企業向け貸し出しは1225億円と、貸し出し全体の5割にとどまった。累積赤字は456億円。同行の計画通りでも来年3月末に536億円になる。

 この日、記者会見した仁司泰正社長は、開業当初に資金繰りに困って殺到した会社が、今年夏に相次いで倒産したことが影響したと説明。

あまりにも予想通りなので笑ってしまいたいところですが、都税を納めている人間としてはとても笑えません。

不況で他の銀行も皆調子が悪いというのならともかく、大手銀行は引当金のアレを除いてものきなみ利益をあげている現在、その言い訳は通用しないでしょう。

こんなに無駄金使うんなら、社会保障をもっと厚くして欲しい…

2006年12月01日 未分類 トラックバック:0 コメント:7

ホント予想通り過ぎてヤになっちゃいますね・・・。なんでこんな素人でもわかるような失敗するかなあ。傷が浅いうちに早いところ潰しちゃって欲しいと切に願う次第であります。

下手に「何が何でも黒字化を目指せ!」なんてやっちゃったらそれこそハイリスクなところへ貸出ばんばんして第2のS&L問題です罠。なんかそうなりそうな悪寒が激しくしますけど。南無南無。

2006年12月01日 svnseeds URL 編集

素で「これは酷い」と思いました。
国でさえ浜田先生曰く「テクノクラートが居ないorz」とのことですから
都道府県なんてアホなこと止める人いないんでしょうね

2006年12月02日 偏差値40 URL 編集

>svnseedsさん
どもです。おっしゃるとおり、B/Sが痛んだ銀行はますますリスクの高い貸し出しをしようとしますから本当にやばいですね。
そしてそれを防ぐには、資本注入するしかないという…

>偏差値40さん
一応、私企業であり、執行部を見ると保険会社等の民間出身の人間がやっているのですが。株式の84%が東京都に握られているので、都の意向に沿った経営しかできないのでしょう。

2006年12月03日 cloudy URL 編集

こういう失敗の裏に見え隠れするのは、「志が正しければ何でも許される」という精神主義じゃないでしょうか?合理的に勝算を検討するとかいった行為そのものが「小賢しいもの」と切って捨てられ、「為せばなる!」とでもいうか、旧日本軍の頃から何も変わってない行き当たりばったり主義にすぎないわけでして。無責任極まりないですよね。

2006年12月04日 すなふきん URL 編集

苦しいときに金を借りられれば誰でも嬉しい、まして借りた金を返さなくてもいいならなお嬉しい。
一方、このような複雑な問題は普通の都民には理解できないし関心もない。
都知事的には敵を作らず味方を増やすいい政策だ、ってことでしょう。
ミノベの福祉充実、都営住宅大量供給と構図は同じです。ただ恩恵を受ける人の層は違いますが。

2006年12月08日 一都民、引っ越そうかな URL 編集

言っちゃなんだけど(笑)、これとキム銀行が
できたときの我々の預言が的中したということ
だわなぁ・・・

初歩的な経済学と、普通に事態を観察する能力
があるだけでも億円単位の無駄をしないで済む
ものを・・・ 南無南無

2007年02月18日 銅鑼衣紋 URL 編集

少々財務諸表の見れる人なら、6か月間に必要な資金ぐらい読めるはず。「6か月倒産しなければ200万円」=「6か月生き延びるのに必要な資金を融資して200万円ゲット」・・・と何が違うの? 立派な背任行為、そして経営者は背任誘導の故意犯か、未必の故意犯。石原バンクといわれていたのに知事は経営者の責任との言い草、「私の責任」と言われれば投票した都民の責任だけど、そうでないなら都民としては経営責任を追及すべきで、増資なんてとんでもない!

2008年03月14日 一言いいたい×無限大 URL 編集












管理者にだけ公開する

